2015年6月26日金曜日

久しぶりの研究室飲み会

 本当に久しぶりだったと思います。学生諸君は、よく夕食を研究室で食べますが・・・。オープンキャンパスでの研究室公開を担当した研究室の学生と、セミナーとして当研究室を選択してくれた3年生との合同のコンパです。したがって、写真は下は3年生、上は修士2年というメンバーです。3年生にとっては、先輩から外見では分からない研究室の実態が聞けるチャンスでもあります、・・・と綺麗ごとを言いました。実際はこの飲み会は教員もいるので、少なくともこの場所では、本当の話を聞くことはできないはずです^_^。ということで、荒れない?大人の飲み会になりました。


今回のメンバー。紅一点の成岡さんがいます。この研究室の飲み会に女性が加わることは基本的にありません(過去の在籍女子学生は0人です)。最長不倒距離!!!の更新を狙っています(泣)。私は基本的に、女性がいる飲み会は口を慎むのですが(自己防衛?という本能です)、彼女の快活さ、明るさに節度を忘れそうになりました(踏みとどまりました)。

お互いに忌憚なく思っていることを言える雰囲気や環境は何よりも大切だし、気持ちがいいですね。せめて研究室くらい、そのようにしたい、なりたいですね(他のところがそうではない、と言っているようですが、そうではないので念のため。そうかもしれない。)。

こちらは成岡さんから離れているので、地味な領域でした。それぞれに、いろいろ抱えているものがあるので、ってゆーことでしょうか?ちなみに、今回の宴会ではBYOBBring Your Own Bottle)方式でやりました。ここで、私はAROMAビールとサングリアを買って持参しました。おしゃれな男であることを改めて印象づけることに成功した、と思われます。

最後は研究室でお開き。撮影の腕が悪くて申し訳ないです。写真が撮影者の気持ちと同様にブレています。いけません。


 3年生にとっては、6月は祭日もなく授業が淡々と続く、厳しい?時期なのかもしれません。教員にとっても同じです。いまはひたすら、夏休みを楽しみに、淡々とこなす、という感じでしょうか?淡々ではないですが・・・。夏休みと言っても・・・(日経新聞夕刊(6/24)一面のコラム記事の通りです)

0 件のコメント:

コメントを投稿