2006年12月9日土曜日

見習うべき人々

こんにちは情報工学科1年のT.Sです。僕は現在、チームプログラミングプロジェクトという企画でSNSの開発を目的として活動しているのですが、その関係で研究室で話し合いをすることがあります。その際、研究室で活動している先輩方を目撃する機会が何度もあります。そして、思うことは「先輩方の学習意欲は凄いな」ということです。

今日も先輩方は五目並べかオセロのAIプログラムについて議論を交わしている様子でした。僕の知っている先輩方は皆それぞれ目的意識を持って行動していて僕の目標とする「行動力」を持っていると思います。それに、僕の様な未熟者にも親切にしてくれます。普通、一年生が研究室なんかにいたら煙たがられても不思議ではないと思います。そういった器の大きさが先輩方の凄さをさらに際立たせている様に思います。

凄いのは先輩方だけではなく本プロジェクトチーム内にも見習うべき人々が多くいます。

チームプログラミングプロジェクトは実は特殊な一面を持っていて、実は全メンバーが1年生のみにより構成されています。しかし、中には1年生とは思えない技術を持った人々が多く存在します。意欲に至っては全員が一般的な大学1年生を凌駕しているといっても過言ではないと思っています。そんな人々の中にいると如何に自分が未熟であるかが分かります。1年生というのは「それ自体が技術がない象徴ではない」ことを証明し、教えてくれます。そして、自分に意欲、技術、知恵が足りないことを悔やませ、前に進もうとする力を与えてくれます。

こういった人々と同じだけの力を身につけるのは容易なことではありませんが、少しずつ見習いながら成長していければと思っています。

尊敬できる人々はなによりの財産です。あなたの周りにもそういった人がいる時、あなたはきっと幸せです。


------------------------------------------------------------------------------------
チームプログラミングプロジェクト紹介ページ:
http://koubou.cs.kanagawa-it.ac.jp/~teamprog/





情報工学科1年 T.S

0 件のコメント:

コメントを投稿