2011年11月22日火曜日

KAITシンポジウムが開催されました

11/19(土)の天候の悪い中、KAITシンポジウム2011が本学情報学部棟で開催されました。学内者も含めて、約200名近くの参加者があったようです。KAITシンポジウムは2回目の開催となりますが、今年は情報学部が幹事としての開催です。開会式の司会を情報学部長の速水先生が行いました。
速水学部長の開会式司会
その後、小宮学長挨拶、来賓挨拶(神奈川科学技術アカデミー馬来様・小林厚木市長様)の後、本学からの研究発表で、情報工学科の五百蔵先生が代表として「地域を守る情報技術」を発表しました。本学で行われている取り組みとして「地域情報マップ」、「地上網と衛星システムを用いた情報収集・共有システムの提案と基本実験」、「森の里地域の目防犯ネットワーク」の3件の概要を報告しました。続いて、本学からはロボット・メカトロニクス学科の高尾先生が「あらゆる人を支える情報技術」という演題で発表しました。
地域を守る情報技術五百蔵先生のアップ(^_^;)
やはり、前の方が空いています
その後、研究室見学、パネル展示紹介プレゼンテーション、ワークショップ等がありました。研究室紹介では、情報工学科の山本研究室が公開されました。廊下で、電子ホタルがお出迎えしています。
2階には案内のパネル山本研の電子ホタルの展示
また、「IT夢コン2011報告&入賞者発表」もありました。IT夢コン2011は、高校生を対象に7月に行われたのですが、その入賞者に再度来校していただき、発表を行なっていただきました。
展示を見る高校生
 最後は、パネル討論会「緊急時に安全確実な情報連絡手段を確立する」です。震災での教訓を含めて白熱した討論が行われました。

パネリストの方々
その後、懇親会が行われました。
「"殺陣"で学ぶ自分のキャラクター」ワークショップのチームと学長

KAITシンポジウム2011Webサイト

0 件のコメント:

コメントを投稿