2012年9月9日日曜日

NFCタグ(ICタグ)をAndroidで活用

以前にも投稿しましたが、NFCタグ(ICタグ)をスマートフォンAndroidのアプリケーションで活用したいと思い、多くの方々と関連情報交換できればよいな、と思っています。

簡単なものですが、9月8日の本学避難訓練に実際に使った、NFCタグ読み取りアプリケーションの画面(実例)を以下に示します。仮想ではなく、現実の避難のデータというところに意味があります!

12Fから1F出口へ到達するまでの実際の経過
NFCタグは、特に海外では普及が進んでいるようです。日本国内でも、手軽にタグを買えるようになりました。記憶容量等にもよりますが、1枚数百円で入手可能です。


色々なNFCタグがあります

NFCタグにメッセージを書き込み、読み出しするAndroidプログラムはやや面倒ですが、自分でプログラムを作成しなくても、色々と活用できるフリーソフトもあります。例えば、EverNoteのノート内容をNFCタグに関連づけて読み出すアプリなどもあります。

ところで、残念ながら、国内版のAndroidにはNFC機能があまりありません。一応NFCが使えるように書いてあっても、自作のAndroidプログラムではうまく行かない機種もあるようです。私が確認しているNFC対応機種は、Galaxy Nexsus、Nexsus S、Galaxy S3(ただし海外仕様版)などです。



0 件のコメント:

コメントを投稿