2013年9月22日日曜日

学会から帰ったばかりなのに・・・


 この日は21日土曜日、そうなんです。世間は3連休の初日でウキウキしています。が、そのようなことを言っていられないときもあります(世間でもそのような人も多いと思います)。

 学会から帰ったばかりで、リフレッシュしたこともあり(何のために学会に行っていのるか?という批判を受けそうですが・・・。学会の記事(リンク1リンク2)を見ると発表と同時にリフレッショできたことも確かだと思われます)、休日返上で作業をやっています。

 そうなんです。10/1から始まるCEATECに向けた最終準備をしているところです。
こちらは修士1年の菅谷君と4年生の村田君。ブースのお客様に配布するパンフレットのクリアフォルダへの挿入を行っています。
 

こちらは、修士1年の屋良君と4年生の法月君(法月君も北見でリフレッシュしたばかりです(リンク))。こちらは現場で超音波センサ受信機の設定フレームを組み立てる必要があり、その作業の確認を含めた組み立て練習をしています。20分あれば、問題ないことを改めて確認しました。もちろん、必要となる工具を忘れなければ、という前提です。この前提は極めて重要ですね。

 若いとき、上司に「小人閑居して不善をなす」という言葉を教えられましたが、彼らはまさしく小閑もないと思います。「若いときには自分に大きな負荷をかけて仕事をしてください」と言われたことも思い出します。若いときの一時期に、何かに全力で取り組む期間が自己形成の上で必要であることは確かだと思います。土曜日返上で頑張っていることは必ず将来の糧になるはずです。ちなみに、明日祭日の月曜日も授業があります。結構、学生生活も大変ですよね。私も授業ですーーー。

0 件のコメント:

コメントを投稿