2013年9月30日月曜日

オーストラリア大陸縦断チャレンジ WSC参戦記(3)

9月25日(3日目)

情報工学科のとある教員です。いよいよ本日から車両の本格的な調整です。完成した車体を運搬したわけではないので、レースに参加できるようにするまではまだまだたくさんの作業が残っています。私は専門外ですが、協議車両の整備は自分でもやるので大抵の工具は使えます。少しでも役に立てればいいな、とお手伝いです。

本日の作業計画を話し合う、重要な朝のミーティング(計画通り事が運ぶかどうかは別の話)

テレメトリシステム担当の山田君。彼は情報工学科を卒業した後、そのまま情報工学専攻に進学した大学院生です。テレメトリシステムとは、発電の状況やモーター、バッテリーなどの状態を自動計測し、コントロールセンターに送信する仕組みです。今回のプロジェクトでは後続のサポートカーで受け取った情報を元にコンピュータを用いて戦略を立て、それをまたソーラーカーのドライバーに伝えることでエネルギー消費の最適化を図ります。

テレメトリシステムの担当者。唯一の情報系メンバーです

この日の昼食はサンドイッチ。私がいつのまにか料理担当になっているので、腕を振るいます。自分の写真は取れませんが、プロジェクトチームの公式Facebookなどには勝手に写真が使われているかもしれません。嫌だな・・・

夜になってもまだソーラーパネルが付く様子がありません!間に合うのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿