2013年9月16日月曜日

これは驚き!Nexus7のみで(PC無しで)MIT AppInventor2が使える

MIT App Inventor 2のアルファ版が使えます。米国USFのWolber先生のWebページでは、いち早くそれに関する素晴らしいチュートリアルが公開されています。現版のApp Inventorと比べてかなりの進展があるようです。Wolber先生の記事には無いのですが、解説を読んでいくうちに、「ひょっとしたら、PC無しで、新型のNexus7ならできるのではないか」と思いつきました。

というのも、たぶん、Android OSでは(すなわち、Dalvik VM上では)、App Inventorのブロックエディタを動かすことができない。そのため、これまで、ブロックエディタの部分はローカルにPC上のVMで実行させていたのであろう。しかし、App Inventor2では、それをWeb上で(Webブラウザとの連携で)やるように変更されているように書かれていたからである。

実際に、新型Nexus7でやって見ました。驚きました。簡単なアプリケーション作成ですが、完璧にできました。PCは使わずにです!以下に、その状況を示します。


作成したものは、実用性はありません。「PC無しで」を試すことが目的でしたので。i-Androidの会では、4件の研究成果をCEATEC Japan 2013に出展します。その4枚の画像を拝借しています。「左上か右下の画像をクリックすると神奈川工科大学校歌が流れ、それ以外の画像をクリックすると音楽が止まる」というものです。

1 件のコメント:

  1. appinventorを愛する者です。タブレットのみでai出来れば、たまたまこのトピックに行き当たりました。ブロックをg&gする方法が見つからず困り果てたとこでした。同じ悩みの方々、朗報です。
    ⭐ブラウザにPUFFINをお使い下さい。��マウスモードがあり、g&g可能です。
    私は、 初代ipadだけで、寝っ転がってアプリ作ってます!
    実機は、初代Nexus7です。
    ご参考までに、、

    返信削除