2015年3月31日火曜日

オープンキャンパス(3月28日)が開催されました。


テーマは「大学基本講座~大学を知る~」です。
オープンキャンパスの開催内容をご紹介いたします。




大学基本講座
 大学ってどういうところ?教育の内容、授業形態、教員、生活面など、さまざまな角度から高校までとの違いを解説します。大学進学への心の準備に役立ててください。

大学では、高校までの知識を前提に、社会人基礎力(自己学習・コミニュケーション・
プレゼンテーション・問題発見解決能力など)の習得、教養教育、専門教育、卒業研究の方法
と姿勢を学び、考える力を身に着ける事が大事です。  大学進学にあたっては、「明確な目
持って入学する」。「自律的に行動する習慣が必要なので、待っていてはダメ」。「親・
先輩・友達などのいろ色々な人の話を聞き、そういう中からヒントを得る」。 「進学す
大学を良く調べ、他の大学との比較をしてから選択する」。などを説明しました。        


 


 
  
大学概要ガイダンス
 夢をつくる理工系大学を知ろう!神奈川工科大学の全体像や4年間の流れとともに大学の概要を紹介。
 
就職も視野に入れて、やりたい仕事・やりたい研究内容・研究室選び・学科選びの順番で進路
を考えましょう。神奈川工科大学の学習・就職のサポートシステムなどを説明しました。        

 
入試ガイダンス
  新年度入試を振り返りながら、神奈川工科大学の入試のしくみを、わかりやすく紹介。
 
 神奈川工科大学の色々な入試方式と、受験学科と試験科目を説明しました。
 
 
系統別ガイダンス
 情報工学科の先生による情報工学科の特徴の紹介。
 
 
情報工学科の特徴、4つのコース、教育研究の基本方針、就職活動支援などを説明しました。
 
保護者対象説明会
 各種奨学金や学費、最新の就職状況、ひとり暮らしの支援体制など、保護者の方にとって気になるポイントの紹介。


学生生活、就職などの詳細事情、学校側の支援などのより深い話をしました。

 





ソフトウエア工房
ソフトウエア工房での学生の活動成果を紹介。
    「可視光カメラとカラー手袋を用いた手話認識システム」(田中博研究室)。
    「フルハードウエアシステムのためのTCP/IPスタック回路の開発」(木村研究室)。
     [ハーフピクセルを用いた画像の任意拡大法の改良」(木村研究室)。
    「非可聴音を用いた屋内測位システム」(田中博研究室)


手話を認識して画面に漢字を表示します。






模型に取り付けたスマートホンからの音を複数のマイクで検出し、位置情報を画面に表示します。    


デジタル通信をするための装置を、コンピュータを使わずに簡単な回路で実現します。



解説者に対して技術的な質問以外にも、色々な質問がよせられました。

         研究室はどんな感じですか、
         通学時間は長くても大丈夫ですか、
         研究はいつごろからはじめるか
         大学の講義についていけるか心配、
         研究室の決め方、
         プログラミングの経験がなくても大丈夫?

などの質問がありました。

 

 

 プログラミング体験
   プログラミングの基礎の体験。「スクラッチ(Scratch)を使用したマウスによるゲームの作成」に挑戦しよう。



  マウスだけを使って、ゲームプログラミングを作成できるので簡単です。プログラ
ングに興味をもってくれた嬉しいです。                                      

 
 
 
総合相談コーナー
  情報工学科の先生による「何でも相談にお答えします」のコーナーです。
 
就職先、通学時間、ICT特別専攻コース、授業科目、AO入試、アプリソフト開発の
勉強がしたい、情報3学科の違い、プログラミング言語などの質問がありました。      
 
 
 次回のオープンキャンパスは6月7日(土曜日)です。テーマは「AO&推薦入試の仕組みを知ろう!」です。
 
本日はご来校いただき有難うございました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿