2015年3月6日金曜日

ASEAN諸国への調査研修 -ミャンマーへの移動-

 
 
 -ミャンマー編として書く予定でしたが、あまりにもありすぎて(今戻ってきました)書けません。まずは、移動の様子のみを報告しておきます。

 中日3日目は、ホーチミンからヤンゴンへの移動でした。ルートはホーチミン→バンコク→ヤンゴンでした。
 
中継地のバンコクの空港にて。5時間くらい時間がありました。バンコク市内に出ることも考えられましたが、根が真面目なのか?某団長の指導が厳しいのか?は分かりませんが、ヤンゴン大学のプレゼンに備え、準備、練習中です。

 
ヤンゴン空港に着き、もろもろを行いホテル行きのタクシーに乗ったのは、7時過ぎ。結構疲れが出ました。空の雰囲気がちょっと違っていました。スコールか?と思いましたが、乾季です。
 

夕食は9時前。九州博多のラーメンを基調にしたチャーハン、餃子などの日本食レストランにて。久しぶりに日本の味を感じました。いよいよ明日は、ヤンゴン大学とのワークショップに臨みます。
翌朝のホテルの部屋からの風景。街に緑が他の東南アジアの都市(バンコクとホーチミンしか知りませんが)に比べて圧倒的に多く感じました。鶏を含め、鳥の鳴き声が目立ちました。家屋は大風で大丈夫なのか?とちょっと心配になりました。確実に人々の暮らしがあります。路地裏には踏み込み(め)ませんでした(団長は踏み込みました)。

 
 
 5日の予定は、今回の出張のメインイベントであるミャンマーのトップ大学のヤンゴン大学とのワークショップです。どのようになるかは、(この執筆時点では分かっていますが)この写真を撮影した段階では、全く不明でした。別途、報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿