2015年7月29日水曜日

オープンキャンパス7月26日(日)が開催されました。

 

今回のテーマは「体験できるオープンキャンパス」です。  

 大学概要ガイダンス

大学の概要、各学科の特徴、受験学科の選び方、本学の就職、教育支援体制などの説明がありました。


AO入試・推薦入試ガイダンス 

AO入試・推薦入試の特徴・評価基準・入学手続きなどの詳細な説明がありました。

系統別ガイダンス

情報工学科の特徴や教育研究の基本方針、授業カリキュラム、就職活動支援などの説明がありました。
 
 

大学基本講座ガイド

高校1・2年生を対象に、高校までの学び方と大学での学び方の違いなど説明がありました。
  

保護者対象説明会

奨学金、学費、就職状況、就職支援制度、アパート暮らし、アルバイトと学業の両立など説明がありました。
 

スーパーサイエンス特別専攻授業体験プログラム
「マルチエージェンドによるホタルの群れの同期発光」 

「自然界のホタルの群れは、同期発光(一斉に揃って明減)することが知られています。
個々のホタルは、自分の近傍のホタルの発光しか感知しないはずなので、これは不思議な現
象です(引用:山本富士男)」。シミュレータを使って再現し、自然界の謎を楽しく考察しました。   







情報学部 情報工学科の授業体験
 「スクラッチ(Scratch)」を使用したマウスによるゲームの作成により、 プログラミングの基礎を体験できる公開授業が行われました。
「画面をクリックするとニャーと泣きます。」そんなプログラムを簡単な操作で作成できます。



学科スペシャル
研究室公開:松本・梶並研究室
 「データマイニングにより無限の可能性を発見しよう」
研究内容の説明や、「高校生のうちに情報系の勉強しておく必要があるのか? 
大学では何を勉強すればいいのですか?」などの質問についても説明を行いました。


研究室公開:田中(哲)・鈴木研究室 「アイディアを具現化しよう!より早く正確に」
    研究内容の説明や、入試対策、情報3学科の特徴、情報工学科を選んだ理由、アル
バイトと学業の両立、卒研テーマの決め方などの質問についても説明を行いました。    




研究室公開:宮崎研究室  「情報処理技術で社会に貢献する」







学科別相談コーナー
情報工学科の先生による「何でも相談にお答えします」のコーナーです。
AO入試などについての質問がありました。



次回は、8月16日(日)です。テーマは授業体験です。

本日はご来校いただき、ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿