2014年9月26日金曜日

情報工学科から4件発表しました

 去る923日~25日の3日間にわたって、四国は阿波、徳島の徳島大学で電子情報通信学会ソサイエティ大会が開催されました。情報工学科からは4年生の兵藤君、柴田君、土屋君、金田君の4名が日ごろの研究成果を発表しました。まぁ、研究成果というよりもその進捗状況と言うか、ここまでの成果と言ったほうが正しいと思われますが・・・

以下、発表風景などを時系列的に・・・
 


江の島と富士山です。非常に綺麗に撮れていますね。徳島までは、1時間ちょっとなので、窓際の席がいいですね。長い飛行時間の場合は、通路側の席をお薦めします。


まずは、23日(祝日)発表を


実にいい写真です。彼らの青春の思い出に残る一枚になるでしょう。


学食ですね。撮影者(K*y*h*r*先生)の方が、学生さんよりもさらにボリュームが多いメニューですね。これは、ちょっと問題(^ ^)。


学会の総合受付の前で。ここまで来ると、確かに学会に来ていることを信じてもらえるでしょう。


以下、発表のもようを


兵藤俊輔:車載情報機器評価プラットフォームの検討



土屋裕文君:カラー手袋とDPマッチングを利用した手話認識の基本検討

柴田紘俊君:電動車いすの位置推定誤差補正のための曲がり角検出方法
これは、発表後の宴会のもようのようです。発表が終わると、本当に肩の荷が下りるものです。指導教員がいないから、楽しさ倍増・・・とは、K*y*h*r*先生のコメント。

先生がおっしゃるには、「自分たちの発表を終えたら、飛行機の時間がと言ってさくっと徳島の町に消えたけど、飛行機に乗ったどうかわからない。」とか、私のことをK*y*h*r*先生に言っていたそうです。うーーん。私は、指導を間違えたかも知れません。


次は25日発表分
これは、正門ではないですね。どこで撮ったのでしょうか? 天気、悪かったのでしょうか?23日は良かったけど・・・。撮影は、教員に代わって彼のサポート役を担当したM1の村田君。

金田一将君:非可聴音を用いた屋内測位の実験結果

みなさん、学会での発表は初めてでした。その感想をいただきましたが、あまりにも長いこと、笑える話がありませんでしたので、ここでは読者の皆様のために(^ ^)割愛いたしました。彼らがこれを一つのきっかけに、今後も大いに加速、発展していくことを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿