2014年7月30日水曜日

7月27日にオープンキャンパスが開催されました。

今回のオープンキャンパスのテーマは「研究室体験。ここから未来が見えてくる!」です。
 大学概要・入試概要・各科概要の説明、保護者説明会、相談コーナー、ミニ体験コーナー、研究室公開などが行われました。

大学概要ガイダンス
 大学教育施設、来年度新設予定の看護学部看護学科、工学部臨床工学科、5学部13学科の紹介。就職率、基礎教育支援センター、徹底した就職支援プログラム、教員採用試験対策室、女子学生のキャンパスライフ、学科選びのポイントなどが紹介されました。
本学の施設、取組みがたくさんの写真と共に紹介されました。
AO入試・入試ガイダンス
 神奈川工科大学の入試のしくみを説明です。AO入試、推薦入試、数学理科の指定科目、各学科の選抜方針、自己推薦入試、スーパーサイエンス評価選考などについて
いろいろな入学試験の種類と特徴が紹介されました。
配布資料がなくては、覚えきれません!

大学院進学も視野に入れ、スカラシップ(奨学金)制度を活用したい人の進学ガイダンス
 奨学金制度、スーパーサイエンス特別専攻について
大学院進学・スーパーサイエンス特別専攻を考えていても、
お金が掛かります。その時は奨学金制度が役に立ちます。
一般入試・センター方式入試ガイダンス
 一般A日程・B日程、センター方式入試A日程・B日程・C日程
ポジティブに考えれば、チャンスがいっぱい有るという事です。
成績上位者には、60万円を4年間給費という特典も有ります。

学科別ガイダンス
 20世紀最大の発明であるコンピュータを使いこなし、21世紀を生き抜く人材を育成します。他学科との違い、情報工学科(I科)の特徴、よくある疑問点などを軽妙な語り口と、写真で紹介しました。
情報工学科には4つのコースがあります。
   ベーシック情報 コース。
   情報デザイン コース。
   システム開発運用 コース。
   情報スペシャリスト コース。

保護者対象説明会
 保護者なら一度は聞いておきたい説明会です。
下宿、奨学金、学費、就職など親としては、心配事だらけです。
熱心さは、前の席に座ることからも伝わってきます。
情報工学科相談コーナー 
 木村先生・辻先生にご担当いただきました。
 合格してから入学までにやっておくことや、就職について、アンドロイド
携帯のアプリケーションソフトを勉強できる学科、指定校推、薦情報学部
3学科の違いなどについて質問や相談がありました。  
ミニ体験体験コーナー
 「スクラッチ(Scratch)」を使用したマウスによるゲームの作成に挑戦しよう!プログラミングの基礎を体験できます。
 スクラッチソフトを利用したゲーム作成体験。14人ほどの方が参加
されました。 猫がニャーと鳴きました。  

研究室公開(辻研究室)
 画像ノイズの除去や、  スマートフォン利用を親が制限するアプリや、 野菜のしおれの検出、画面内の移動物体を検出削除する研究などを紹介しました。
野菜の成長を微速度撮影した画面が、プロジェクタで壁に投影されています。
タイムラプス(Time Lapse)=インターバル撮影=微速度撮影。   
今日は、タイムラプスという言葉を覚えましょう!?(一つ賢くなりましたね。)


研究室公開(木村研究室)
 楽器音源(ドラム、ベース、ギター)の分離、画像ノイズの除去、 脳波で機械やコンピュータを動かす、小さい音を聞き易くする研究、 高速通信の為のデータ転送の改良、 家電製品を遠隔制御、 自動車の4輪の独立制御する研究などを紹介しました。
  カラー映像の拡大方法を集積回路にプログラミングして、拡大の様子
をデモンストレーションしています。 木村研究室は信号処理応用研究が
得意な研究室です。


KAIT工房にて研究室公開(宮崎研究室)
 キネクト(Kinect)を使って、顔認識による個人の特定・電子楽器の演奏する研究などを紹介しました。
 
両手を使って「チューリップ」の楽譜の演奏を体験できます。
バンザイのポーズをとると、「シ」の音が出ます。    
 研究室公開をとおして、学生とのふれ合いができました。技術的質問や、大学の雰囲気、授業の事などの質問がありました。
その他にも
 普通科出身でも大丈夫?、AO入試はどんな感じか?、サークルは入ったほうがいいのか?
勉強のための設備は?、 いきなり専門的な事を習うの?、 研究室の選び方は?、 入学の時に専門知識が必要か?、 パソコン初心者でも大学でやっていけるの?、独り暮らしと実家暮らしの違いは? などの質問もありました。
 一方、昔高校生だった今回説明をしてくれた人達も、「 発表の練習が出来て良かった。」などの感想を頂きました。

次回のオープンキャンパスは8月16日(土曜日)です。
当日は御来校いただき有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿