2011年3月10日木曜日

「IT夢コン2011」準備OK!

情報学部の3学科が協力して、中学生・高校生を始めとする若い皆さんのアイデアを募集する「U18 リケメン・リケジョのIT夢コンテスト2011」の企画を進めています。

ネットワークご専門の先生方やコンテンツご専門の先生方、また学生さんたちが「叡智(?)」を出し合って、応募のための仕掛け作りを進めています。このコンテストにかける私たちの本気度は、最終審査と表彰式を見てもらえればわかります。なんと、双子タレントの「蒼あんな・れいな」さんを本学にお呼びしてるんです。TBSやらNHKの番組で活躍してるタレントさんです。えっ、二人の顔を知らないですってェ・・・!
おっと、そこでググっちゃダメっ!二人の顔を見たかったら、まずは、情報メディア学科 新進気鋭の学生さんが制作したホームページ(http://www.kait.jp/yume/)へどうぞ。

ちなみに、「U18」は、NHK FMの人気番組「Uー18ユーガタM塾」から拝借しました。読者の中にもこの番組のファンの方がいらっしゃるんじゃないですか?私も、高校の放送部の方々の初々しい語りを聴くのが結構好きです。選曲のセンスもいいし・・・。
さて、「リケジョ」はご存知の通り、理科系女子ですね。で、理科系男子を表す言葉、「リケダン」じゃあ何だかなぁ・・・、他に何かないかなぁ・・・と思いつつ、フト浮かんだ言葉が「イケメン」でした。最近は育児に熱心な男性のことを「イクメン」というらしいし、だったら理科系男子で「リケメン」だろう・・・語呂もいいし・・・こりゃあ「2011年今年の言葉」最優秀賞独占じゃあ、と内心ホクホクしていたのですが、ネットで検索したらごく普通の言葉になってました(涙)

何はともあれ、アマゾンギフト券5万円を目指した火花散る究極の知的バトルはどのように展開されてゆくのでしょうか。情報工学科に興味をもつ「リケメン・リケジョ」の皆さん、是非このバトルに参加して栄誉ある勝者を目指して下さい!
なお、遠くの皆さんには、ほんのわずかですが交通費も支給されます。この機会に神奈川近郊の観光を兼ねていかがですか?応募の詳細はこちら(http://www.kait.jp/yume/)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿