2012年8月25日土曜日

出身高校別の本学在学生数をAndroidアプリで!

本学の広報誌KAITには、出身高校別の在学者数が掲載されています。情報量としてはそれで良いのですが、操作性やデザインをもう少し向上させたいと思います。そこで、スマートフォンアプリ(Androidアプリケーション)を作成しました。

あなたの高校から来ている先輩の人数を調べます
本学には、全国の高校約1,270校から少なくとも一人以上の在学者がいます。
上図のように、まず、都道府県をリストから選択します。すると、その県の高校一覧が出ますので、出身校を選択します。直ちに、その高校の卒業生が、現在本学に何人在学しているかが分かります。

例えば、沖縄県八重山高校の場合です

音声案内」のボタンを押すと、”八重山高校からは、現在○○名が在学しています。”という、女性アナウンサーの声を聞くことができます。さらに、「地図表示」ボタンを押すと、八重山高校の所在地が地図で表示されます。


ボタンを押せば、直ぐにあなたの高校へ飛びます

オープンキャンパスで、高校生のみなさんが本学を訪れた際に、私はこのアプリケーションを片手に持って、皆さんとお話をしたいと思います。みなさんに親近感をもってもらうのに役立つように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿