2012年8月31日金曜日

避難訓練になぜこんな機器が必要なの?

【追記 2012-9-3】本件の避難モデリングとシミュレーションについて、国際会議ITS2012(開催地:Perth)で論文発表することになりました。ただし、下記で取得予定のデータは反映できません。間に合いませんので別の機会に発表します。)

後期がまもなく始まります。9月8日は卒研の中間発表会ですが、その途中で、もう一つ、イベントがあります。全学避難訓練です。避難の状況に関するいくつかのデータを得るために、図のような機器の準備をしました。しかし、なんでそんなに凝るのでしょうか?

避難のモデリングとシミュレーションをやっているためです。その実用性を高めるためには、実測データが必要になるのです。実測データをどのように生かすかということ自体も自明ではなく、良く検討する必要があります。
でも、とにかく、誰もやりそうもない実験をやることは楽しいものです。研究室の学生諸君にも応援してもらうことになっています。

(どんな機器なのかは、下図をクリックし、拡大して見てください。何をやろうとしているかは、ご想像いただけると思います。ここで使っているNFCタグとその関連Androidアプリケーションの可能性はまだまだあるように思います。)


0 件のコメント:

コメントを投稿