2013年4月21日日曜日

三色のスマートフォンを揃えて何をする?

私は業務上、スマートフォンを多数持っています。何台?それは部外秘。でも、その妥当性を少しは示します。ここでは、3色揃えたGalaxyS3で試作したものをご紹介します。試作(プロトタイピング)は、素早く作るのがポイント。実際、下記では、PCを使わず(つまり、Java等のコーディング無しで)3台のGalaxyの操作だけで作りました。(もちろん、何事にも事前準備は必要。)

本2冊(AとB)にそれぞれNFCタグ(ICタグ)を貼り付けます。3色のGalaxyの役割は、それぞれ、「赤い本棚」「白い本棚」「管理者」です。本を棚(GalaxyS3)にタッチするとその情報が、管理者GalaxyS3に通知されます。


では、例えば本B(上図の手前の本)を、赤いGalaxyS3にタッチしてみます。すると、「管理者」(右端の青いGalaxy)へ通知が届き、「管理者」は音声合成で、"本Bは棚redへ移動しました"としゃべりました。



内なる批評家】プロトタイピング、うーん、いいでしょう。でも、「システムの部品の検証」というレベル。使えるシステムにするには、少なくとも、多数の本のNFCタグとデータベース回りの作り込みが必要。学生諸君が、このプロトタイプレベルで満足してしまわないように注意せよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿