2013年4月26日金曜日

指定受信リストにメアドを入れたのにメールが届かないときの対処方法(au)


私はauの携帯電話を使っています。最近「会員登録したのにメールが届かない」ということが良くあります。もちろん、ドメイン指定解除はしています。それでも届きません。同じ悩みを抱えている人がいると思いますので、対処方法を書いておきます。

メールを確実に届いてほしいときは、auの場合、通常の指定受信リストではなく 「指定受信リスト設定(成りすまし・転送メール許可)」にすると良いです。手順を書いておきます。画面はiPhoneです。

iPhoneの場合、まず「メッセージ」で、「#5000」 あてに「1234」という内容のメッセージを送ります。すると、すぐにメール設定用のURLが返ってきます。ここをクリックします。ガラケーの場合は、「メール設定」というのがメールのところにあります。

URLをクリックすると飛ぶ画面です。
「メールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送」 を選びます。

迷惑メールフィルター
 「迷惑メールフィルター」 を選びます。
暗証番号を入力する画面です
 「暗証番号を入力し、「送信」ボタンを押します。
迷惑メールフィルターのメニュー画面です
 「指定受信リスト設定」を選びます。
「転送/なりすましメールを受信する場合はこちら」を選びます
 「 こちら」をクリックします「次へ」ではありません。
届いてほしいメールアドレスを書きます
届いてほしいメールアドレスを書き、「登録」ボタンを押します。


【補足説明】
  最近は、メールサービスを外注に出している会社(飲食店)が増えています。そして、外注先の会社名と、外注をお願いした会社名が違うため、なりすましと判定されてしまうことがあります。

 お店によっては、登録完了メールは届くけど、誕生日クーポンは届かないということがありますので、気を付けてください。実際に、この不具合があったのですが、気付くのに時間がかかりました。おそらく、登録完了メールと誕生日クーポンは、別々の手段で送っているようです。

 情報工学科および情報メディア科の先生のメールも、「パソコンからのメールを届かない設定」にし、「通常の転送許可リストに名前を登録」するだけでは、auの携帯電話には届きません。届いてほしいときは、この設定をしておいてください m(_ _)m。

追記(2013-09-01):
 説明の絵(最後から2枚目)が間違っていたので、出征しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿