2013年4月3日水曜日

もう、始まっています

 最近?の大学は真面目?なので、新学期は4月早々に始まります(大学によっても多少は異なるのだと思いますが・・・)。本学は極めて真面目なので、41日からピッタリ始まります(迷惑とは言わないでください)。特に1年生は履修手続きなども初めてなので、いくらガイダンス、オリエンテーションが充実していたとしても大変だと思います。他の学年も履修説明やキャリアガイダンス、健康診断もあり、うかうかしていられません。桜が完全に終わってからにしてほしい、というのが(私の)正直な気持ちです。
 
 今年は23組の担任を命じられました。久々の担任なので、クラス懇談会でやるべきことを完全に失念しており、先輩の先生に聞いて対応しました。完全に自転車操業です。ラス懇談会では、成績簿を見ながら出席を取りました。3列に机のブロックが分かれていますが、何故か真ん中の列の学生は少なく、右側、左側に分かれました。

 
こちらは、右側の学生の一部。女子学生が一人しか見えませんが、実際は二名います(男子の陰に隠れちゃいました)。このクラスのトップは女子学生です(総じて、女子学生の成績はいいです)。


かたや、左側の学生の一部。寝ているわけではありません。写真をブログにアップしてもいいですか?という問いに対する対応なので、顔出しを禁止されている学生かも知れません。

表彰も行いました。授業以外で顕著な活動をした学生を表彰する制度が本学にありますが、その表彰をクラス全員の前で行いました。どっちが、受賞しているのか分からないような写真ですが、いいでしょう。私が求めなくとも自然に拍手がありました(礼儀はわきまえているようです)。

 来週からは授業開始です。授業が始まると本当に慌ただしくなります。隙間の時間に何かやろうと思ってもなかなかできません。つらい季節が始まります。当然ですね。楽をして生活ができるはずはありません。でも、授業をこなしながら、研究室の学生と何かをやっていく、というのは大学教員の醍醐味でもあります。今年度はどんな年になるかは、全く分かりませんが(一寸先は闇、とはよく言ったものです)、一人ではつらいので、学生を道連れにやっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿