2012年4月22日日曜日

Java入ってる!

Blu-rayドライブのついたHDDレコーダーを買いました。するとダンボール箱にいろいろなロゴが印刷されています。

ダンボールには様々なロゴがあります
 私が注目したのはこのJavaのロゴです。

Javaのロゴです
 HDDレコーダー本体にもあります。
 
背面にJavaのロゴがあります
情報産業(コンピュータ業界)に携わっているとJavaのロゴは珍しくないのですが、このような民生品にもJavaのロゴが入っているのは感動しました。情報が身近になっている証拠だと思います。Blu-rayディスクドライブはJavaで制御しているのでBlu-rayドライブには、Javaのロゴが入っている」と聞きました。これは知りませんでした。

情報工学科ではJavaの授業もあります。Javaに興味を持った高校生の皆さん、情報工学科への入学お待ちしております m(_ _)m。

1 件のコメント:

  1. 神奈川工科大学でJavaを教えている、とある教員2012年4月22日 20:28

    Javaを学ぶおさそいが書かれていますので、私からも後押しします。
    私はJavaの授業を担当しています。第1回の授業では、2004年に火星に着陸した探査車SpiritにJavaが搭載されたことなどを説明しています。Javaは、ビジネス向けのソフト開発のためにあると思っている人もいるようですが、組み込みシステムに対しても注目されて来ました。Spiritの場合は、探査車の制御、岩石に穴をあけるドリルの制御、撮影した映像の処理などがJavaで動いているとのことです。火星で!
    別の話ですが、私は、2008年秋に、ある組み込みシステムをやっている会社の社長から、「現在はC言語でやっているが、今後Javaに注目している。Javaの現状と今後について講演してほしい」と頼まれ、数十人の社員を前に講演しました。そのとき使った私のスライドに、今回のことも載っていました。すなわち、「Java+Ricoh:ファックス複合機、Java+Sony Pictures:Blu-ray、Java+Amazon: Kndle」を組み込みシステムの例として紹介しました。
    みなさん、ぜひJavaプログラミングを学んで下さい。

    返信削除