2012年4月7日土曜日

学会発表をしてきました!!(その3)


私は修士1年生の学生で,20120319日~22日まで電子通信学会の総合大会が岡山大学で行われましたので,発表に行って来ましたのでレポートします!
信号処理応用研究室では20日と22日に発表者が居たので多くの発表者は前日の19日に岡山に行きましたが、片道4時間くらいで岡山駅に着き、そのまま一日目は終了

そしていよいよ20日、総合大会が始まりました。私たちの研究室は口頭発表するグループとポスターセッションで発表するグループがあります.口頭発表は「学会発表をしてきました!!(その1)」をご覧下さい.
さて,ポスターセッションは岡山大学内の体育館で行われました。

なかなか大きい体育館で一日七十名前後の学生が発表していました。
この日はなかなか気温が低く、底冷えがきつい一日となりました。
さすがに発表するので防寒することもできず、皆さむがりながらの発表となりました。

今回の学会ではコアタイムがあり、12:00~13:00の間は体育館に居なければならないのですが、
その他の時間は発表者も質問者もまばらです。


その中でも聞きにいらっしゃった教授、会社の方が聞きに来たりもします。

片方は学生ですが、どちらが学生でしょう?()


色々な人が聞きにきました.

さて、コアタイム中はこんなに人が来場しました。

コアタイム中とその他の時間では明らかに人の多さが違いますね。
もちろん質問者もぐっと増えます。


時にはここぞとばかり学生が聞きに来たり、


やはり他大学の教授がいらっしゃったり


時には同じ大学の教授が質問に来たりと、いろいろな人がいらっしゃいました。

今回の学会では、同じ学科はもちろん他の学科の人と同じ場で発表できたという貴重な体験をすることができました。
また学会という名目でしたが、研究生の大半の人と他の地に行くという事が初めてであり、時期的にも簡単な卒業旅行のようでした。
先ほどの写真に写っていた学生の殆どは卒業してしまいましたが、皆にとってもいい思い出になったと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿