2016年3月31日木曜日

「会社取材体験」の報告会を実施(2016年3月)

 情報学科の2年生を対象に、「会社取材体験」というキャリア教育の一貫としてのイベントとその報告会を行いました。従来、3年生を対象に、「会社訪問体験」という取り組みを行っていたのですが、それを下級生に対して広げたという位置付けです。
「会社取材体験」事後オリエンテーションの様子
「会社取材体験」も「会社訪問体験」も、4年生になり本格的な就職活動(就活)を始める前に、就職先となるようなIT関連の企業を訪問して、社会人と学生の「ふれあいの場(慣れていく事)」を目的として行っています。OB・OG訪問的な気軽に参加できる企画としています。複数日参加する事が多い、インターンシップよりも期間も短く1日で済むので、多くの学生が参加しています。こうしたイベントには、学生を受け入れていただく企業の協力がないと行えないのですが、情報工学科では、「SE講座」を提供して頂いたりしている「神奈川県情報サービス産業協会(以下、略して神情協)」との強力な絆があります。神情協の全面的な協力の元、実施させていただいています。3年生向けには2014年度から実施していますが、今年度の冬(2016年2月)に、2年生に展開してみました。
2年生では、まだまだ就職活動は先のことと思っている学生が多いので、単純な訪問ということでなく、キチンと事前調査をもとに「取材」をして、報告書の替わりに、その企業を紹介するポスター、いわゆる「壁新聞」を作成して、口頭での発表を行ってもらいました。

事後オリエンテーションで壁新聞の出来きを確認している様子
初めての試みだったので、3グループ(3人~5人)だけでしたが、報告会では、発表と質疑応答を行いました。
「会社取材体験」の報告会の全体の様子
グループ1の発表の様子
報告会では、学科の教員から鋭い質問が飛びました。情報工学科の教員は、企業出身者が多いので、実体験からの質問が多かったようです。
グループ2の発表の様子
グループ3の質疑応答の様子
この報告会で発表したポスターは、情報学部棟6階の就職関係の掲示板に張り出してありますので、興味のある方は御覧下さい。
また、発表に対して、教員と学生による投票も行ったので、4月の3年生の学科履修説明の中で、優秀グループの表彰も行う予定です。

参加した学生は、是非ともこの経験を活かし、就職活動を頑張って欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿