2016年3月27日日曜日

オープンキャンパスが実施されました。

OPEN CAMPS326日(土)

今回のテーマは「大学基本講座 ~大学を知る!~」


大学基本講座
  単位制、授業スケジュール、教育、授業形態、学生生活
など、高校と大学の違いについてなどの説明が有りました。

大学概要ガイダンス
  大学紹介ビデオの上映、5学部13学科の紹介、就職を考えた
究室選び、学生支援体制、大学の全体像、卒業までの大学
概要を解説しました。

入試ガイダンス

本学の色々な入試の仕組みの紹介が有りました。

系統別ガイダンス(情報工学科)
  現代社会とコンピュータの関わり、情報工学科の特徴・
教育・就職・取り組みなどの説明が有りました。

保護者対象説明会
 各種種学金、就職状況、学生生活、独り暮らし、など保護者の方の気になるポイントの説明が有りました。


学科総合相談コーナ
 木村先生・田中先生による個別相談が行われました。
研究室ではどんな研究をしているのか、情報工学科・情報メ
ディア学科・情報ネットワークコミュニケーション学科の違い、
報工学科のコースの違い、在学中に取れる資格などを説明させ
頂きました。

学科スペシャル(体験講座)
 鈴木先生による「スクラッチ(Scratch)を使用したマウスによるゲームの作成に挑戦しよう!」というテーマで、プログラミングの基礎を体験して頂きました。
授業は順調に進みましたが、教えてない事も自主的に
めている人もいて「凄いな」との感想を鈴木先生から
聞きしました。

学科スペシャル(研究室公開)
信号処理技術と組み込み技術で新しいことに挑戦しよう(木村研究室)
 画像処理や、自動車駆動部の制御、HEMS(家庭電力管理システム)などの研究について公開されました。
研究は独りまたはチームでするのか、HEMSの研究装
の総額や仕組み、プログラムミングの勉強は難しいかなど
質問が有りました。

学科スペシャル(ソフトウエア工房公開)
 ソフトウエア工房での学生の活動成果を紹介しました。実演のソフトバンクのペッパーくんの値段、在学中に取れる資格、独り暮らし、学生生活で学校に泊まる事、情報工学科・情報ネットワーク・コミュニケーション学科の違いなどの質問が有りました。

次回のオープンキャンパスは612日(日曜日)です。
本日は御来校いただき有難う御座いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿