2016年3月14日月曜日

研究室のデモのマニュアル作成

学生さんが現在の取り組み状況を寄稿してくれました。笑えるでしょうか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

研究室の引継ぎの一つに研究のデモがあります。研究のデモは、外部のお客さんが来たときや、オープンキャンパスで分かり易く自分たちの行っていることを説明するときにお見せします。卒業した先輩から引き継いでいる内容もあり、日々精進?して進歩させています。

今回は、その一つの超音波測位実験のデモの引継ぎについてです。本校の研究室は、人の入れ替わりが激しいのでデモの引継ぎでは、マニュアルを作成する必要があります。


作成したマニュアルを元に超音波測位実験のデモの環境構築を行っているのは、3年生のおZ君とH川君です。(おZ君は土曜日に来て手伝ってくれました)

 マニュアルは、デモを知らない学生でも使えなくてはならないため、3年生に実際に環境構築を行ってもらいました。
 

(左:H川君、右:おZ君)

 超音波測位結果がスマートフォン上に表示されています。デモの環境構築が行えたようです。私は、彼らの様子を見て説明が足らない部分を追記することが仕事です。

遠足では、家に帰るまでが遠足と言いますが、実験も片付け終えるまでが実験です。


片付けをする H川君とおZ 

 卒業式を来週に控えて、着々と引継ぎが進んでいます。研究室に来ていない3年生は就活をしているでしょうか?就活の面接でも卒業研究の内容を聞かれることがあるので、研究室へ来ることをお勧めします。(体験談)

0 件のコメント:

コメントを投稿