2016年10月17日月曜日

ACM ICPCアジア大会2016 (1日目)

コンピュータ業界で、世界で1,2を争う大きさの学会としてACMがあります。このACMがACM国際大学対抗プログラミングコンテストを主催しています。

約10年ほど前から、ACM大学対抗プログラミングコンテストに、毎年出場しています。

今年は、6月24日に国内予選が行われました。今年は、過去最高の93大学・学校(新規11校を含む)、384チームが参加しました。そしてチームProconTrickが国内予選突破(アジア予選進出)を果たしました。おめでとうございます\(^_^)/。このことは以下のブログ記事になっています。
  • 国内予選突破(アジア予選進出)(リンク

今日(10/15)と明日は、このアジア大会です。今日はリハーサルとウェルカムパーティーがあり、明日が本戦です。今年は、つくば国際会議場で開かれます。ちなみに、この大会は「国際」と書かれている通り、受付、議事進行などなど、全て英語で行われます。
大会看板前で記念撮影です
受付を済ませ、席に着きます。大会中は、コンテスタントだと分かるようにこのTシャツとネームプレートの着用が義務付けられています。
Tシャツを着て記念撮影です
問題に取り組みつつ、システムの確認、開発環境のカスタマイズをします。
問題に取り組みつつ、システムの確認、開発環境のカスタマイズをします

ウェルカムパーティです。
ウェルカムパーティで食べているところ
ウェルカムパーティでは、各チームが30秒づつ、英語で自己紹介をします。
英語で自己紹介をしているところ
ウェルカムパーティーが終わると、ホテルに行きます。大浴場のあるホテルでした。大浴場の位置を確認します。 大浴場で疲れを癒し、明日に備えます。
エレベータ前で、大浴場の位置を確認しているところ
 お疲れ様です。明日は本番です。悔いの内容、全力を出し切ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿