2016年10月24日月曜日

電気学会情報システム研究会で発表しました.


情報工学科学部4年の室です。

10月7日から8日にかけて、広島県西条で開催された、電気学会情報システム研究会に行って参りました。その模様を報告いたします。

本学科からは田中哲雄研究室の堀内君と、同研究室の室が発表しました。二人とも、初日の発表でしたが、私は前日まで発表用の資料を作成し、当日の列車内では原稿を書き、発表練習をしていました。なお、堀内君は事前に準備を整えて、余裕を見せていました。

それぞれの発表内容と様子は以下の通りです。
  • 堀内涼太,田中哲雄:ToDo管理アプリケーションにおけるBeaconを利用したリマインダー機能の提案
  • 室 潤哉,田中哲雄:Microdoft Excelにおける数式自動生成システムの試作
堀内君の発表
室の発表
2人とも初めてのプレゼン発表という事で、非常に緊張していましたが、質疑応答も何とか終える事ができました。私などは緊張のあまり発表時間の半分ほど唸っていたり、質問にうまく答える事ができなかったりと、散々でしたが、この経験が今後の糧になるとの事です。勘弁してください。

学会の懇親会は、近くの白竜湖というお店で、郷土料理の美酒鍋をいただきました。発表が終わって、緊張もほぐれ、他の参加者の方々と積極的に話すことができました。

美酒鍋
研究会が終わった2日目の午後は、西条の街を観光しました。ちょうど西条酒まつりの期間中で、非常に活気のある町でした。今度は、観光のみを目的として行ってみたいです。
西条酒まつり
この経験を機に、さらに研究に励みたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿