ここ1週間ほど卒業論文提出に関する記事が多数アップされていますが、卒業論文の提出日(1/25)に続けて修士論文の提出日が27日にありました。修士論文は、学部卒業後の博士前期課程(通常は修士課程と呼ばれます)を修了するために必要となる論文です。当然、卒業論文より内容のレベルも高く、論文誌に掲載されたもの、国際学会で発表したもの、テレビで報道されたもの(リンク:クリックしてください。私の渾身?のアップ記事です)なども多数あります。
27日の修論提出後に、ある研究室(1/25の記事(リンク)で“普段からきちんとしている研究室”(嫌味ではないですよね)として紹介された研究室です。篠原君、須永君の2枚看板が修了してしまいますが、M1の秋山君、加藤君が来年度もいるので、少なくともあと1年はきちんとできます)では、卒論提出、修論提出完了を祝って、打ち上げが挙行されました。その一コマの紹介です。
通常はスーパーで肉を買ってきて焼肉をするのですが、今回は宅配ピザと寿司を買ってきました。私は「先に焼きそばでもやって少し腹を膨らませる必要がある」、と助言(命令ではありません)しましたが、受け入れられなかったようです。「準備できました」とお誘いがきたときは、すでにこのような状況でした。
火の気(もっともIHなので火は出ないのですが)がないので、私は何だか調子が出ませんでした。来年から研究室に加わる現3年生も4名ほど来てくれました。
30分もしないうちにご覧のありさまです。私の予想していたとおりです。長年の経験がものを言います。
そのときになって焼きそばを調理する4年生の岩井君と斉木君。「やっぱり、俺の言ったとおりだろ」って感じです。
来週からは発表会用の資料作成と発表練習、予稿集用の原稿を書かなければなりません(発表に備えたデモビデオを作るようにも言っています)。加えて、新しく研究室にやってくる今の3年生に研究内容をうまく引継ぎを行うように、と無茶な厳命?もされています。そうそうゆっくりする余裕はありません。束の間の達成感に満足し、新たな課題、ミッションに取り組んでほしいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿