2012年1月29日日曜日

就活は椅子取りゲーム

日本の企業は、新卒から人材を集めます。多くの会社がそうしているので、中途採用で良い人を探そうとしてもなかなか見つかりません。そのため、新卒のみに頼った求人になりがちです。そこで企業は中長期的な計画を立てて、毎年一定数の人数を、新卒から採用します。このような理由から、その年の新卒の採用人数は予め決められています。

採用枠が決まった求人活動ならば、採用枠に余裕があるときの方が、内定がとりやすいのは自明でしょう。つまり、就職活動は椅子取りゲームと言っても良いでしょう。

就職活動シーズンが到来してきました。3年生の皆さんは頑張っているでしょうか?


以前、「初任給1500万円を目指して!リンク)」でJR川崎駅に貼られた求人広告を紹介させていただきました。この求人広告は1月17日に貼られていました。

【再掲】JR川崎駅の広告スペース(2012-01-17撮影)

この求人広告ですが、1月21日には剥がされていました。

JR川崎駅の広告スペース(2012-01-21撮影)
就職活動のペースが速いことが伺えます。また、優秀な人ほど、情報収集能力に長けています。ですので、この程度の期間の掲載でも十分彼らには伝わっているということでもあるのだと思います。

繰り返しになりますが、3年生の皆さんは、就職活動という椅子取りゲームに出遅れないように、頑張ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿