2012年1月4日水曜日

新年明けましておめでとうございます from 研究室

 今日は4日。まだ、電車は本来の混雑にはなっていませんが、仕事始めの企業も多いと思います。

 さっそく、今日から頑張っているメンバーがいるので、アップすることにしました。年末にアップされた人もいるのに、何で俺がアップされないの?と僻(ひが)まれても困るので・・・

研究室が好きな学生が来ています。家にいたら用を言いつけられるし。それくらいなら、学校に来たら暖かいし、話し相手がいるし、少しは仕事も捗るし、・・・ということでしょうか(注:私のことではないので、念のため)。

4年生の一団です。木野君、岩井君、大塚君、佐々木君です。何をやっているのか分かりませんが、楽しそうで何よりです。

こちらも4年生。河本君と斉木君です。斉木君(手前)は1200kcalの肉厚のロースかつ弁当を昼に食べていました。私も同じものを食べたかったです。後ろは修士1年、加藤君と4年生、庄司君。学会論文のコメントを受けているものと思われます。


みんな、学会に限らず、様々な締め切りを抱えています。ある著名なエッセイストの「締め切りがあったらからこそ、自分はここまで書いてこられた」、という記事を読んだことがあります。それも分かるような気がします。的確な目標を設定することが、自分の生活に緊張感と意欲をもたらし、そして、達成後の満足感、充実感につながります(いいことづくめ)。学生と教員が共有できる目標を設定をすることも私の仕事の一つです(また、いい恰好をしてしまいました。ご容赦ください。)。

0 件のコメント:

コメントを投稿