2015年11月14日土曜日

簡単うまいカレーメシパーティー

学生さんが、またブログを書いてくれました。ありがたいことです。

記事の中の「ジャスティス!」は、笑うところなんだと思いますが、分かりませんでした m(_ _)m。

先日、田中(博)研でブームの紅茶の話を投稿致しましたが、もう一つ流行っているものがありました。

スタンダードなカレーメシ

そうです、カレーメシです。
その手軽さや低価格な点も魅力ですが、これが結構うまいのです。
毎日、誰かしら食べているような気がします。

今回、カレーメシパーティーのために、できるだけレパートリーを揃えてみました。
研究生所有のカレーメシたち

このカレーメシたちをみんなで食べます。
写真中央下のマッサマン味は、既にカレーメシのホームページから消えてしまっているレアなカレーメシです。
これは店舗取扱がなくなる前に購入しておいたものだそうです。

この後、カレーメシをどんどん作っていったのですが、写真は割愛させて頂きます。
作り方は簡単、水を入れたらレンジでチンです。
何も見どころがありませんでした。
他の人がレンジでチンをしている間にカレーメシで遊んでおきます。
ジャスティス!


それを尻目に法月さんがチャイを作っていました。
チャイはインド式の紅茶の飲み方で、甘いミルクティーにスパイスが効いているのが特徴です。インド・ネパール料理屋さんに行くと必ずメニューにあると思います。
JANAT EVEREST CHAI


今回は使うのはフランスの紅茶「JANAT EVEREST CHAI」です。
これの茶葉にはネパールのものが使われているそうです。恐らく、それが理由でエベレストチャイです。最初からスパイスが入っているため、ミルクを用意するだけで本格的なチャイが飲めるという優れものです。
チャイを濾す様子

イギリス式の紅茶の入れ方は、先日のブログ記事の通り(リンク)ポットを使った熱湯による蒸らしですが、インド式は、鍋に茶葉を入れてそのまま煮出します。
鍋で煮だした後は、このようにカップに注ぎながら濾していきます。
カレーにチャイはぴったりの組み合わせですが、果たしてカレーメシとの相性はどうでしょうか。


そうこうしているうちにカレーメシの準備も整いましたので、みんなで頂きます。
この時、時刻は20:30過ぎ。お腹はペーペコ状態です。既に食べはじめている人もいます。

カレーメシパーティーの様子

法月さんが入れてくれたチャイも頂きました。

チャイを飲む様子

味わっている感を出そうとしたら、非常に苦しそうな写真が撮れましたが、チャイは本格的で美味しかったです。あまい味とジンジャーとシナモンの香りを強く感じました。
個人的にカレーメシとの相性は良かったと思います。


今回は、研究室で流行っているカレーメシの紹介とカレーメシパーティーの様子を記事に致しました。
カレーメシはレンジで作れるので、いつも通りの美味しさでしたが、チャイも非常に美味しかったです。
今度は、みんなでカレーを作って、それに合わせてチャイを飲んでみたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿