2016年6月12日日曜日

楽をさせてもらっています -明日は研究室公開-

 明日12日は、オープンキャンパス。当研究室の公開の順番です。高校生の皆さんが公開している研究室を見て後悔、失望することのないように誠意を持って準備をする必要があります。研究室の主である私が本来陣頭指揮をとって、率先垂範でやらなければなりません。しかして、その実態は・・・


最終準備をしていた諸君たち。M23名、卒研生が1名、様子を見に来たのか、邪魔しに来たのか分からない隣の研究室のM21名。彼らが全て仕切ってやってくれました。いやー、楽できています。彼らに感謝ですね。




何かやってるポーズをとるように、というとこんな感じ。演技であることが匂ってきます。まぁ、前日にワサワサしているようでは問題ですね。もはや、私の出る幕はありません。


 と、いう状況で、今年も楽させてもらっています。来年も楽だろうって? それが問題だっ!! 研究室のメンバーは毎年変わります。今のM2は来年3月卒業、正確には修了です(修士論文の審査が通れば、という条件あり)。野球の監督ではないですが、そのときそのときの現有戦力でやっていかなければなりません。層の厚さが求められるのは球団と同じ。来年以降はかなり厳しいことになりそうです。小澤君、大きく成長してね。

0 件のコメント:

コメントを投稿