2016年6月15日水曜日

バスの時刻表

ブログの右端にバスの時刻表をつけてみました。通常の時刻表ではなく、カウントダウン式のバス案内です。

神奈川工科大学へ向かうバスの時刻表
神奈川工科大学から駅へ向かうバスの時刻表
カウントダウン方式は、すごく見やすいと思うのですが、いかがでしょう。人は何分に発車するのかを知りたいのではなく、あと何分で発車するのかを知りたいからだと思います。


表示形式は今でも悩んでいます。日中のバスの運行本数は1時間に2本程度ですので、2から3本くらいの予定を載せればよさそうです。しかし、3本表示だと、たくさん運行されている時間帯では、急行しか表示されないこともあります。本学へ行くバスも駅へ行くバスも、急行は乗り場が違いますので、急行だけ表示されても困る場合があると思います。そこで、4本掲載するようにしました。しかし、これだと、少し間延びした感じがあります。

表示形式はもう少し検討してみます。

2 件のコメント:

  1. https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.locky.android.ekilocky を参考にしても良いでしょうね.バスの場合は遅れも多いのでそこも含めて表示してくれると良いでしょうね.

    返信削除
  2. 駅.lockyは素敵ですね。使っています。これのバス版があり、時刻表.Lockyと言います。こちらは、ある時からバグって動かなくなりました。確かに、バスの路線は電車に比べて複雑なので、色々大変なのは分かるのですが…
    最近(2016-10-01現在)、バージョンアップしたみたいなので、しかし試してみました。最新のバージョンでも改善されていません。使いたいソフトなのですが…

    返信削除