2016年6月2日木曜日

学食カレンダーの改良

長期休暇のときやゴールデンウィークのときなどは、学食の開店時間が不規則になります。その学食カレンダーが見づらいので、色々改良してきました。その模様は以下の記事をご覧ください。
  • 学食カレンダー(リンク)
  • 学食カレンダーのブログパーツ化 (リンク
今は、ブログパーツ化に落ち着いています。

事の発端は不定期な時期に、学食の開いている時間を知りたいという要望でした。そのため、日付に応じて開店時間を表示していました。しかし、この時期のように安定して学食が開いている時期は、全ての日時に対して学食の空いている時間を登録しなくてはいけないので面倒です。

そこで、平日か、土曜か、日曜かで、表示をするように変えました。見た目は殆ど変わっていませんが、プログラムの構造はかなり変わっています。

さらに、第1食堂を細かくしました。第1食堂の営業時間は、朝から晩までというわけではなく、朝、昼、晩の3部制になっているようです。それが分かるように変更しました。

平日10:30amの学食の状況
(時間は9:39amになっています m(_ _)m)

上記の表示は、平日の10:30amのときの学食の状況を表示しています。時間は9:39amになっていますが、これはデバッグで無理やり10:30amの模様を表示させたためです。

祝日対応が必要です。しかし、海の日は授業日になっていますので、7月末まではプログラム(内のデータ)を変更せずにすみそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿