2014年12月11日木曜日

学生からの「会社訪問体験」報告

こんにちは。
先日のブログ記事で予告していましたように、3年生のAさんから「会社訪問体験」の報告をもらいましたので、紹介したいと思います。


情報工学科のAです。先日参加した「会社訪問体験」の報告をします。まず、私が訪問させて頂いたのは、下記の企業です。
  • (株)富士テクノソリューションズ様
  • シンポー情報システム(株)様
  • (株)ISTソフトウェア様
これらの企業を訪問したいと思った理由ですが、富士テクノソリューションズ様は、製品製造に関係する業務があり、ITを用いてモノづくりと関われるということに興味を持ちました。また、シンポー情報システム様は、神奈川トヨタグループということで、私はトヨタの車が好きなので、トヨタの関連の業務にSEとして関わることができるという点に惹かれました。ISTソフトウェア様ですが、マイナビの情報を見て、低離職率であるということを知り、実際に訪問して、雰囲気だけでなくどのようなサポートをしているのかを知りたいと思いました。

 それぞれの会社を実際に訪問することで、会社のHPを調査するだけでは判断することのできない、会社の雰囲気を感じることができました。同じIT企業でも、会社によって職場内の雰囲気が異なっているのを感じた時は、ある意味新鮮でした。

 私は、授業で情報技術者概論を履修していますが、授業だけでは、得られない情報を得ることができ大変有益でした。また、少人数での訪問かつ、対応者の皆様が質問しやすい場を設けてくださったため積極的に質問することができたのも有難かったです。

 今回の会社訪問体験を通して、1dayインターンシップ並みに企業側の情報が得られたと思いました。情報技術者概論で、講師の方々がお話してくださる会社紹介もためになりますが、今回、現場の雰囲気を身をもって感じることができました。また、自分が気になっていたこととして、「入社後の研修内容とその期間」や「どのような人がこの職業に適しているのか」を質問して、丁寧に回答してもらえました。今後の就職活動へ繋げていくことができる貴重な体験になりました。

 このような企画を計画してくださった、神奈川県情報サービス産業協会の皆様、加盟企業の皆様、情報工学科の先生方にとても感謝しております。ありがとうございました。


きちんと企業調査をし、自分との相性を判断した上で訪問先を選んでいるようですね。就活で重要な、「志望動機」や「自己分析」につながる大事な視点だと思います。
この調子で頑張って下さい!

明日は、Kくんからの報告を掲載しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿