2014年12月13日土曜日

ある研究室の風景 -週末を迎えて-

 なんのかんのと言いながら、何とか週末を迎えました。さすがに、週末を迎えると何となく心穏やかになるような気がします。もっとも、何もしないで週末になっちゃった、なんて時もありますが・・・。ここでは、その一風景を・・・



金の夜の夕食の準備中。T君とE君。T君の手さばきは結構なものでした。最近は、料理上手な男がもてる時代です。もっとも、料理がうまければ、必ずもてるという訳ではないです。T君、分かってますよね? 一方で、料理が上手ではなくても、もてる人はいます。E君、希望を失わずに。

 
S君、I君も加わっています。手伝っているポーズなのか、本当に手伝っているのかまでは確認しませんでした。食べている風景がないって? 当然です。この作業は、20時近くから始めています。そんなに遅くまで付き合ってなんかいられません。ちなみに、私は家人が用意したものを食べています(全く関係ない話)。

 
さて、翌日、土曜の午前の風景。

 
鈴木君です。来週のシンポジウムでの発表に備えた練習中の一コマです。彼は、喋りは?うまいです。態度もいいです。シャキシャキしています。が、ここでは、内容に関してのコメントは、差し控えさせていただきます(NGとは言っていないので、念のため)。最後まで頑張って、データの不明な点をしっかり調べてミスを修正したこと、小生も嬉しく思います。4年生でシンポジウムで発表するくらいですので、彼の力量は想像していただけると思います。


こちらはM1の法月君。何だかお腹のあたりに目が行ってしまいます。それなりに経験を積んできたので、まぁ大丈夫でしょう。力量を示す尺度は質問対応であることを忘れずに。そのためのパワーポイントの準備もよろしくね。また、次の課題解決もよろしくね。


 さて、小生は午後からの入試の面接試験担当ということで。弁当をもらってきました。お茶が欲しい、6Fの自販機に行くのも面倒だな(すぐなのですが)・・・と思って流しを見ると・・・。


Lucky!!!  お茶のペットボトルが置かれていました。あたかも、小生に飲んでほしい、と言わんかの如く。当研究室では、名前の書いていない(所有者が不明な)食品、飲料はもらってよい(奪ってよい)という不文律があるので、遠慮なくいただきました(まぁ、毒は入っていないでしょう)。そのうち気が向いたら倍返しします・・・

 

 ということで、いつもと変わらぬ週末の様子です。この近くに住んでいる学生も多いこともあり?、研究室で皆でワイワイやってくれています。そのような雰囲気の中から、何がしの進捗があることは確かだと思います。理系の研究室とは何たるものか?、その醍醐味は何か?を語れるようになってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿